入れ歯のメンテナンスと自宅ケア

メンテナンスと自宅ケア

入れ歯の種類によって耐久性は変わりますが、どんな入れ歯であっても寿命はあります。
歯茎が痩せた、咬み合わせが変わったといったお口の中の変化や、入れ歯の素材が摩耗したり、破損したりするようなケースもあります。
当院ではできるだけ長く入れ歯を愛用していただくために、歯科医院での定期的なメンテナンスと、ご自宅での正しいケアをおすすめしています。

歯科医院でのメンテナンス

当院では入れ歯を利用している患者様に対して、定期的なメンテナンスをおすすめしています。
普段のブラッシングや洗浄では取りきれない入れ歯の汚れを専用の機器で洗浄・殺菌したり、お口の中の状態や入れ歯の素材の変化をチェックするために診察をいたします。
状態の悪いまま放置して入れ歯の寿命を縮めるよりも、定期的なメンテナンスを行って寿命を延ばす方が経済的です。

ご自宅でのケア

毎食後に入れ歯のブラッシングを行い、1日1回は入れ歯専用の薬剤に浸しての洗浄・殺菌をしましょう。
入れ歯は天然歯よりも汚れが付きやすく、特にプラスチック素材の入れ歯は汚れとともに唾液も吸い込む性質があり、細菌が繁殖しやすくなります。
一般的な歯ブラシや歯磨き粉では汚れや細菌が落ちにくいので、必ず入れ歯専用のものをご準備ください。
特に、一般の歯磨き粉には研磨剤が入っているので、入れ歯を傷付ける恐れがあります。

関連記事